仕事内容とキャリアパス ショールームコンシェルジュ

  • ショールームコンシェルジュ

スタッフと協力して、お客さまのカーライフを支える

ショールームコンシェルジュのミッションは、店舗におけるお客様の窓口として、お客様のカーライフをサポートすることです。

お客様に「安心」、「安全」なカーライフを提供し続けるために、ご来店されたお客様のニーズやお困りごとを聞き、不具合があればその詳細を問診し、実際に整備を行うテクニカルスタッフに問診結果を伝え、作業を依頼します。

点検・整備を行うテクニカルスタッフは、豊富な知識と技術・経験といった高い専門性を持つエンジニアですが、お客様の立場に寄り添ってニーズやお困りごとを聞くのは、専門性を備えながらも一人ひとりのお客様の知識量に合わせ、分かりやすいコミュニケーションをとることができるショールームコンシェルジュだからこそ出来る仕事です。

テクニカルアドバイザー 1日の流れ

9:00出社 お越しいただくお客さまに安心かつ快適に時間を過ごしていただけるよう、その日の予定の確認や、資料の準備などを行います。
9:30 – 10:00朝礼 店舗スタッフ全員で朝礼を実施し、情報の共有を行います。朝礼後にその日の来店の確認・打ち合わせを行います。
10:00 – 12:00お客さま対応

ショールームにお越しいただいたお客様をお出迎えし、お車をお預かりします。

点検・車検・整備のご予約をいただいているお客様には、テクニカルスタッフが的確に作業できるよう、お客様のご要望やお車の状況をお伺いし、スタッフ間で共有します。

12:00 – 13:00昼食 社内の共有スペースで仲間と一緒にお弁当を食べたり、近くのお店にランチに出かけます。テクニカルスタッフやカーライフアドバイザーとの交流も活発です。
13:00 – 17:00お客さま対応 問診表をもとに、お客さまのご要望をテクニカルスタッフに伝え、作業に必要となる時間を確認し、お客さまにお伝えします。その後、引き渡しまで責任を持ってフォローします。

17:00 – 17:30

ミーティング

1日の終わりにはミーティングを行います。店長や工場長、スタッフが相談に乗ってくれてアドバイスをくれるので安心です。
17:30 – 18:00明日の準備 翌日来店されるお客さまに対してお約束の確認をし、点検・車検・整備書類の準備を行います。

ご来店から納車までの仕事の流れ

ご来店対応
ショールームにて待機し、お客様のお出迎え・ご案内します。
入庫受付
点検・車検・整備のご予約をいただいているお客様をお出迎えし、お車をお預かりします。また、ご要望や問題点を確認し、作業内容を共有。お客様に作業終了予定時間をお伝えします。
整備結果説明
お客様に整備の実施内容、交換部品の説明等の整備結果説明を行います。併せて精算業務も行います。
お引き渡し
作業が完了したらお車をお引き渡しします。長いお付き合いをいただくために、おもてなしの気持ちを込めてお見送りします。

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