「初心忘るべからず」を大切に、
お客様の立場に立った接客をめざす
父の転勤で各地に住んだ経験があり、就活では場所にこだわらず、九州の企業を幅広く見ていました。
徐々に興味のある自動車業界に絞り、最後は福岡と佐賀のディーラーで迷っていましたが、
店舗を訪れた時の第一印象やフランクで話しかけやすい雰囲気など、佐賀日産の雰囲気の良さで入社を決めました。
その当時の印象は今もそのまま。明るい雰囲気を感じながら働くことができています。
入社1年目は業務の内容やお客様のお名前を覚えることで精一杯。
お客様とコミュニケーションを取るにも苦労していましたが、
少しずつお客様と家族構成について話すなど、コミュニケーションが取れるようになり、
クルマの保険をお勧めできるようになるなど、レベルアップを重ねられていると感じています。
接客で大切にしているのは、お客様の家族構成やどのような目的でクルマを使用されるのか、情報収集すること。
担当のお客様はもちろん、ふらっとクルマを見に立ち寄られたお客様にも「馬場さんという営業がいたな」と
印象に残していただけるようお客様の立場に立った声掛けや会話を心掛けています。