◆新入社員研修
入社後約1ヵ月間は、本社にて新入社員研修があります。
研修は社会人としての心得やビジネスマナー、会社の就業規則他、自動車の基礎知識も学びます。
◆新入社員フォロー研修
入社後3年間はフォロー研修があります。1年目は年に4回、2・3年目は年に2回行います。
この研修は営業の商談スキルアップや整備士の資格を取得するための技術向上研修ではありません。
1・2年目はコミュニケーション力や傾聴力などのスキルアップ、3年目はこれからのキャリアを考えていきます。
外部より講師を招いており、専門の講師が最新の情報を提供してくれます。
もちろん、営業商談スキルや資格取得スキル研修もあります。
◆中途社員教育
中途入社時も即店舗に配属する訳でなく、本部での研修があります。その方の経歴や職歴等により、必要なスキルを本社の教育チームが選定し、担当部署が教育を行います。
期間は1週間程度を予定しています。
よく、入社前面談時に「入社までにやっておくべきことは?」と聞かれます。もちろん、日産車について調べておくのは良いことですが、入社後に必要スキルを学習する教育プログラムがあるので、ご安心を。
◆メンター制度
店舗でも先輩社員が教育係としてサポートしていきますが、愛媛日産ではメンター制度を導入しています。入社1年目の新人には全員、メンター(お兄さん・お姉さん)がつきます。ポイントはメンターは他店舗・他職種ということです。店舗の中ではなかなか言いづらかったりする悩み等もメンターに相談することができます。また、他職種なので、違う目線からのアドバイスもあるかも。
店舗・本部・メンターと様々な方向から新入社員をサポートしていきます。