先輩からのメッセージ

入社年度: 2014

■彼へのプレゼントくらい考えます

私は個人のお客様を中心としつつ、法人のお客様もご対応させていただいています。個人のお客様には、おクルマにお乗りいただいている中で調子が悪いところがないかお伺いし、快適なカーライフがお送りできるようサポートさせていただいています。法人のお客様には新しい機能が付いたおクルマをご案内し、仕事がしやすくなるようなご提案をしています。
この仕事の醍醐味は多くの人と関わり知り合える機会が多いことです。初めてのお客様も世間話から趣味などを知り、こんなおクルマだと便利ですよ!など具体的にお客様が喜んでもらえそうなご提案をすることができます。小さなことでも、何かのヒントになるかも!と、お客様のことをもっと知ろうと思う姿勢が、きっとお客様にご満足、そして信頼していただく秘訣だと思います。

 

■お客様が事故に…!

日頃から定期的にお客様の対応を行い、色々なお話を伺っています。老若男女幅広いお客様がいらっしゃいますので、皆さまに同じ対応をするのではなく、そのお客様が求めているサービスを見極めて提供することが信頼を築く近道です。
印象的なエピソードはお客様が事故にあった時のことです。お電話を受けてすぐに現場に向かい対応させていただいたところ、気が動転していたお客様も私の顔を見て安心してくださいました。何かあったら私、と、ご連絡いただいたことが嬉しかったです。一つ一つの気遣いでお客様からの信頼を獲得し、「あなたから車買えば安心」と言っていただいけることが仕事の原動力になります。

 

 入社1年目で、とっても緊張してます(笑)

 

■Plan→Do→Check→Action

もともと接客することが好きで、自分の知識を元にお客様にアドバイスをすることができる営業職を探していました。そして日産の車が好きだったことも後押しして福井日産自動車に入社を決めました。他社ディーラーも考えましたが、将来の成長しそうな企業として、電気自動車をはじめとする最先端技術を持つ日産自動車を魅力に感じました。
男女関係なく活躍が出できる社風で、同世代の女性営業も多く困ったときには助け合っています。また、提案の仕方にルールがないため、お客様へのベストの提案が自由にできます。そこで私の思うご提案を行い、おクルマをご購入していただくことがやりがいにつながっています。また、お店での拘束時間も少ないので、フットワークが軽く、すぐ行動できることも働きやすさにつながっていると思います。

 

■商談は笑談♪

一般のお客様のプライベートな空間で接客する仕事なので、そんなに難しいスキルは必要ないと思います。中にはビジネスマナーを自分に叩き込んで、ガッチガチの対応が求められる仕事もありますが、当社は全然違います。お客様との自然な日常会話を行い、笑いも織り交ぜつつ関係性を作っていく、これが仕事の入口になります。そのため笑顔で、元気があり、話すことがキライじゃない、そんな人はこの仕事に向いていると思います!だって私が出来ていますから(笑)

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