【新入社員受入研修】
まずはここからスタート!!!
日産プリンス埼玉の社員として自信をもって働けるよう、
全新入社員を対象に”会社について” ”社会人としての心構え”
などのビジネスマナーを学ぶ研修を行います。
《《カーライフアドバイザー》》
新人研修/部門研修
〇対人コミュニケーションの基本
〇自動車の基礎知識
〇CAの基本活動
〇当社関連会社の新車納整センター・板金車検集中センターの見学研修
〇先進技術体験
(NISSAN INTELLIGENT MOBILITY)
CAとしての基礎知識を身につけ配属となります
1年目
◆CAとして必要な知識・技術を身につける
①ビジネスマナーを身につける
②お客様スタンダードに沿ったCSを重視した対応スキルを身につける
③店頭商談スタンダードと基礎対応スタンダードを身につける
④さまざまな商品知識を身につける
⑤CAの業務知識を習得する
☆自動車保険資格/中古車査定士の資格取得も目指します☆
2年目
◆1年目で習得した知識・技術を生かし、成果が出せる活動スキルを身につける
①話法を身につけるお客様対応、店頭対応のレベルアップを図る
②商品知識を深め、説明力の向上を目指す
③お客様の気持ちを理解し、クロージング手法の向上を図る
④保険・クレジット・査定などの分野ごとのレベルアップを図る
3年目
◆等級基準を満たし、ステップアップできる活動とスキルを身につける
①即決のスキルを身につける
②PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを回し、営業活動することを学ぶ
③信頼をつくるコミュニケーションスキルを身につける
☆日産販売士3級の資格取得も目指します☆
年次ごとの目標を達成する為、集合研修【P・Sみなと塾】を定期開催
(1年次 7回+NBC講座2回)
(2年次 4回+NBC講座2回)
(3年次 3回+NBC講座1回)
〇NBC講座 ・新人フォローアップ・タイヤ販売士・初級CAコース 等
店舗でのOJT教育(職場内教育)は、フレッシュマンリーダー(メンター制度)が相談担当として、
日々の業務をサポート
営業部長・店長・教育担当・採用担当・ES担当によるフォロー実施
▽△3年間しっかり学び、一人前になろう△▽
《《テクニカルスタッフ》》
新人研修/部門研修
◎日産サービススタッフとしての基礎知識の習得
・お客様対応について、販売会社のサービス業務について
・保証制度、部品について
・日産サービススタッフの資格制度について
・コンプライアンスについて 他
〔実習〕
◎基本作業の習得
・安全作業の徹底、お客様の車両の取り扱いについて
・車両各部点検作業、脱着時の留意点
・アフターセールス商品の作業場の留意点(撥水ウィンドウ処理、クリーンフィルター)
・お客様の車両仕上げ作業時の留意点 他
〔店舗実務研修〕
◎店舗サービス実務を体感し、店舗での業務・役割を理解する
・工場の清掃、整理整頓から始まり、先輩TSの作業補助
・完成したお客様のお車の洗車、室内清掃補助
・お客様のお出迎え、お見送り 他
※「座学」・「実務」・「店舗実務研修」を行い、基礎知識を身につけ店舗へ配属となります
◆OJT教育(職場内教育)
配属後は、店舗にて職場の上司・先輩から学ぶOJT教育を実施
フレッシュマンリーダー(メンター制度)が主な教育担当として、
より実務に近いスキルを身につけられるようサポート
工場長・教育担当・ES担当・フレッシュマンリーダーによるフォロー実施
◆日産ビジネスカレッジ教育
お客様対応講座(基礎)、日産3級整備士必須講座をはじめ、技術習得に合わせCVT講座、EV(電気自動車)講座、
その他さまざまな講座の受講が可能
一人ひとりの成長に合わせた講座受講により、ステップアップ!
◆段階に応じて資格にチャレンジ!
日産サービス技術習得制度に則り、入社直後から各資格にチャレンジ
〇テクニカルスタッフ
日産4級整備士からスタートし、段階的に日産1級整備士へチャレンジ
日産1級整備士取得後は、HITEQマスターへチャレンジ
〇テクニカルアドバイザー
日産4級テクニカルアドバイザーからスタートし、段階的に日産1級テクニカルアドバイザーへチャレンジ