先輩からのメッセージ

本間 T/S

入社年度: 2015年

現在の仕事内容と、その中での一番のやりがいは?

テクニカルスタッフとして一般整備、点検、車検などの仕事を担当しています。より速く、正確に作業を行なうことも大切ですが、お客さまのニーズを的確につかみ、不安を解消するためには問診や説明も大切なので、知識や技術だけでなく、お客さま対応力も磨くよう日々努力しています。

今春でテクニカルスタッフとして5年目に入りますが、初めての作業も、出会ったことのない不具合もまだまだたくさんあります。今までにやったことのない作業を正確に終えられたときや、わからなかった故障の原因をつかめたときなどは、言葉では表せないほどの達成感があります。すべての仕事一つひとつが自分の実力アップにつながっていると思うので、毎日やりがいを感じています。

TRH_6836

仕事上印象的だったエピソード。または、仕事をする上で一番に心がけていることは?

仕事をするときに一番に心がけていることは、「確認」です。クルマの整備は、言ってみれば「お客さまの安全を預かっている」ということです。ブレーキ周りやホイールナットの緩みなどは、大きな事故を招く可能性もありますし、クルマをお預かりした以上、100%そのようなことはあってはいけないので、何度も実際に工具をかけて確認しています。「もし自分の整備したクルマが……」などと考えると、本当に夜眠れなくなることもあるくらいなので、一台一台しっかりと確認しています。

また、故障診断の際も、自分の考えに不安があるときは必ずチーフに確認します。一人で決断を下せなかったことよりも、誤った診断を下してしまうほうがよっぽど問題です。まだまだ勉強の身ですので一つひとつ確実に前に進みたいと思っています。

TRH_6849

今後の目標 。または、学生さんへのメッセージ をお願いします。

今後の目標は、直近のものとして、日産一級整備士資格の取得です。名実ともに一級にふさわしい人間になっていきたいと思っています。オールマイティーになんでもこなせて、仲間が困っていたら手を貸すことができる、そんな確固たる実力を心から渇望し日々励んでいます。

今はまだ、誰かが悩ましい顔をしていても、自分にはなにもできないことも多く、もどかしい思いをしたこともたくさんあります。いつかは自信を持って「任せとけ!」と言える人間になりたいと考えています。日産プリンス札幌販売には、心から尊敬できる先輩がたくさんいます。今後も多くの人と仕事をして、いろいろなクルマを診て、技術を磨いていきたいと思っています。クルマが好きな人なら、きっと楽しく仕事ができるはずです。入社をお待ちしています!

TRH_6843

pagetop